産後に身体を整えることの重要性

  • TOP
  • [カテゴリー: ブログ]
  • 産後に身体を整えることの重要性
何年も産後のママの運動指導をしています。 NPO法人を立ち上げてやっと公共からも依頼を受けるようになりました。 でも、まだまだ伝えられていません。企業のお力を借りようと、私が通えそうな大きなショッピングモールにも「ボランティアでもいいので、産後のママのエクササイズを提供させてください」と連絡を取りましたが、お断りされました。産後のエクササイズがどれだけ大事なのか、私がちゃんと伝えられなかったんですね。もっとしっかり伝えられるようにならないといけないですね。 お産って、交通事故にあったくらいの身体のダメージがあって、実はリハビリと同じように時間をかけて整えていくことが必要です。ベビーマッサージ、ベビーサイン、ベビーヨガ。それももちろん大切。私もベビーマッサージやベビーエクササイズはやります。でも、それはママが健康であってこそやっと成り立つことだと思います。 公共に産後のママの講座の話しを持っていっても、ベビーちゃんの講座ならやります。と言われることも多いです。そんな中、茨木市は「もう、予算が決まっているから無理かも」と話されましたが、すぐに「お願いします」とお返事を頂きました。ママの講座は予約開始20分ほどで満員になるようです。 幼児虐待も多い昨今です。産後、孤立している、子育ての自信がない、子供にあたってしまう、など産後ママ達は一人で悩んでいることが多いのです。 私は運動指導者です。身体と心はつながっています。身体を整えることで心も整います。身体を整えることで自分に自信が持て、自己肯定感が高まると、きっと育児もうまくいくし、抵抗力もつくと思っています。 元気なママが増えることが日本を支えることにもつながると確信します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です